アンティークウォッチの魅力

半世紀、時には100年。

それぞれの時計たちが永い年月を旅して、自分の手元へと辿り着いてきた歴史と道程。

そんなアンティークウオッチには失われた時へのノスタルジーが漂い、その魅力にひかれる方も近ごろ大変多くなっています。

オールドタイムスではアンティークウオッチといわれるなかでも、未使用級美品やきちんと整備されてきたものをコンセプトに厳選したものを取り揃えております。いわば骨董の時計ですが、どの時計も、どれほど大切にされてきたかが確かに伝わってくることと思います。

表面的な美しさだけではありません。たとえば時計の裏蓋を開けて機械式ムーブメントの動きを見ているとクオーツ時計の機能にはない美しさがあります。そこには、数々の微細な部品が組み合わさり、それらが連動しあいながら時を刻んでいる美しさが目にうつります。と同時に、それを通 して作った人の熱情や感性、また人の手が生み出すあたたかみといったものまでもが伝わってきます。

時に文字盤のデザイン、そして時には内部のメカニズム。それらを見ていて心安らぐモノもあれば、好奇心をそそるモノなど、いろんな「いい表情」に出会えます。

時計は単に、 時間を知るためだけの道具ではありません。絵画や建築がそうであるように、時計もまたそれぞれの時代の美意識を映しています。アンティーク時計はまさに、身につける美術品なのです。

またアンティーク時計(手巻もしくは自動巻)は例え故障しても修理がきき、大事にメンテナンスをしてゆけば、さらに40年、50年と一生モノとしてお使いになれます。今も機械式時計の技術が失われることなく、そしてまた80年代後半からのブームが、現在にいたり完全に時計文化のひとつとして定着しているのも、きっとそのためなのかもしれません。

遠い時代から続いてる「時間」を今に受け継ぎ、また新たな人へと受け継いでいただくために、これからもオールドタイムスは、世界のいたるところから「時」を集めてゆきます。



オールドタイムス 店主
小原 聖史


ホームページの表示価格は現金特価として、消費税サービスの5%OFF価格となっております。 クレジットカードにてご購入の場合、+5%の消費税を頂いております。


各カタログコーナーの写真において、拡大写真でも分かりにくい場合は、メールでの画像配信も行なっていますので、 ご希望の方はお問い合わせください。


mail MAP