ウォルサム 大型懐中時計 1896年製
W01.jpg

W02.jpg

W03.jpg

W04.jpg


(商品番号/PO043)

アメリカの名門ウォルサムの大型懐中時計です。
製造が1896年と、今から120年近く前の時計になります。
ウォルサムはアメリカ懐中時計全盛期にかけて非常に高品質な時計を製造していました。
鉄道時計として多くの時計を製造し、アメリカ時計を代表するブランドと言っても過言ではありません。
その技術力の高さからか、相当な年月を経た今日でも、元気に調子よく動いております。

文字盤はファンシーダイアルで、割れや欠けも見当たらない良い状態を保っています。
大きな数字に中央部と外周部に金装飾が施され、文字盤中央がピンク色になっております。
針は珍しいモーニンググローリーと呼ばれるスケルトン針で、
ブルースチールで丁寧に作られており、錆や傷も見当たりません。
針と文字盤が相まって非常に可愛らしい、特徴的な印象です。

ムーブメントにも美しい装飾が施されており、傷や錆なども発生していません。
彫刻された受けに黒いエナメルを流し込む技法はアメリカ懐中時計の特徴的な様式です。
写真ではわかりづらいですが、表面全体に綺麗装飾が施されています。
デテンプ式と呼ばれるムーブメントで、ゼンマイ〜脱進器までは一枚の受けで隠され
テンプ(時計の振り子)だけが露出している、当時多かった伝統的な作りです。

当時の時計の中では高級品として製造販売されたものだと思われ、ごく一部の人しか手に入れることが出来なかったと言われています。

ケース径 約55mm
四つバネ式
17石 手巻き
ケースは汎用ケースになります

SOLD



ホームページの表示価格は現金特価として、消費税サービスの5%OFF価格となっております。 クレジットカードにてご購入の場合、+5%の消費税を頂いております。


各カタログコーナーの写真において、拡大写真でも分かりにくい場合は、メールでの画像配信も行なっていますので、 ご希望の方はお問い合わせください。


mail MAP