シチズン ホーマー 国鉄腕時計
CTZT1.jpg

CTZT2.jpg

CTZT3.jpg

(商品番号/CTZ073)

シチズンの代名詞機種 ホーマーの国鉄支給品モデルです。

昭和40年頃から民営化されるまでの20年間、国鉄職員に支給された腕時計
裏蓋に年代、管理番号、支給鉄道の名前が刻まれています。

これは昭和49年 NO.79 国鉄北釧 と刻まれています。
国鉄北釧は、釧路鉄道管理局の所属を意味します。

大径の白文字盤に毎時アラビア数字が配置され、非常に視認性に優れたデザイン
時刻合わせのための秒規正機能が備わっております。
小型のリューズは、時間の誤差が一大事となる鉄道に於いて、誤作動を防止する意味を持たせていると思われます。
(過去、アメリカで鉄道時計のリューズ誤作動による大事故が発生した事例があります。)
「実用」という面を重視した結果、余計なものが無く、
性能美を感じさせる「仕事の時計」という風格を漂わせている一品です。

ケース、文字盤共に良い状態を保っており、美品と言えます。

ケース径 約36mm
手巻き式


SOLD



ホームページの表示価格は現金特価として、消費税サービスの5%OFF価格となっております。 クレジットカードにてご購入の場合、+5%の消費税を頂いております。


各カタログコーナーの写真において、拡大写真でも分かりにくい場合は、メールでの画像配信も行なっていますので、 ご希望の方はお問い合わせください。


mail MAP